読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Getting a Good Grasp of F# (仮)

関数型言語F#をもっと楽しみたい

VS2017 で NuGet パッケージ情報が取得できない?(トラブルシューティング)

Visual Sturdio Community 2017 (この記事時点でのバージョンは15.1 (26403.3) )をインストールした後、Nuget パッケージの情報を取得できない状態になっていることに気付きました。このままでは NuGet パッケージの検索もインストールも出来ません。その理由は単に Nuget パッケージ情報の取得先となるURL設定に不備があったためなのですが、以下はその際に行った修復作業記録です。

修復作業の流れ

メニューから「ツール」→「オプション」→「NuGet パッケージマネージャー」→「パッケージソース」の画面へ移行する。

「利用可能なパッケージソース」の欄が空になっているので、右上方にあるボタンを押して項目を新規作成します。

下の方にある入力欄に「名前」として「nuget.org」を、「ソース」としてのURLを「https://api.nuget.org/v3/index.json」と入力して ボタンを押して登録します。

これでパッケージ情報取得のための環境設定が出来ました。

プロジェクトから右クリックメニューで「NuGet パッケージの管理」を選んで、

パッケージマネージャーの画面に移動します

画面右上にあるプルダウンメニューでデフォルト選択されているパッケージソースを

f:id:pongitsune:20170413230140p:plain

新規に追加したパッケージソースに変更します。(ここでは「nuget.org」を選択)

 

これで作業完了です。パッケージ情報が得られるようになりました。これでパッケージのインストールも正常に行うことが出来る状態になりました。